2014年7月29日火曜日

新宿ボードゲーム会 第1回

7月26日開催の新宿ボードゲーム会にsiroと行ってきました。

朝9時スタートでしたが5分ぐらい前に到着し会場設置の手伝い。

・主催さん合わせた3人で「ナダ」をPLAY。
サイコロの6面に数字ではなく、絵が描いており。
複数のサイコロをふってダブった絵柄を誰よりも速く宣言するゲーム。
すべてのサイコロの絵柄が違う場合は「ナダ!」。
お手付きしまくりで負けてしまいましたが、反射神経きたえるにはいいなぁ。

・ナダをやり終わったタイミングで4人目の方がいらっしゃったので、今度は前々から名前を聞いていた「ボーナンザ※リンクはメビウスゲーム。ゲームリストの中に名前があります。をPLAY。
同じ豆をかき集め。売却。最終的にお金をいっぱい持っていた人が勝ち。
このゲームの一番、面白いところは豆のカードを出す順番が完全に決められているところ。
普通のカードゲームと違い。手札の右端から順番に処理するというルールは斬新でした。

・「スカルキング」をPLAY
トランプのコンストラクトブリッジの亜種?
ジャンルでいうとトリックテイキングっていうのになるんですね。非常に勉強になります。
他人に勝たせて自分はひたすら負けて、得点だけはもらうってゲームですね。(半分嘘です
よーほーほー

・「ヘリオス」をPLAY
よし。資材ゲーするぞ!と意気込み。結局。よし太陽がん回しするぞ!にしたら圧勝。
他の人の戦略とバッティングすることもなく隙間を完全に通した完璧さでした。

・ここらへんでsiroが合流。メインのハトクラへ
議事堂が強すぎてやばい。
※ハトクラはきっとsiroがなんか書くよ!たぶんね!※

・「コンセプト」をPLAY
連想ゲーム。9人ぐらいで遊んでました。
お題のかかれたカードを引いてそれを連想してもらえるようにボードに駒を置くゲーム。
これすごいよ。お題のカードにアントニオ猪木とか初音ミクとかあるんですよ。


主催の方がとても優しい方ですごく居心地がよかったです。
来月は24日開催のようです。

1 件のコメント:

  1. お、今気がついた。
    ハトクラは〜何か書こうかな?と、思いつつそのままになってる。。
    今度書くね!と、試しにコメントしてみる!

    返信削除